妖怪×博多人形『第二界 妖怪展』

0



    オリンピック楽しかったですね〜




    僕は特にレスリングの土性沙羅選手のファンになってしまいました。









    強くて可愛い女の子は正解だと思います



    何の正解かは分かりませんが 笑







    さて、今回は妖怪展のレポ














    妖怪展は昨年から始まり今年で二回目、お盆の時期にはかた伝統工芸館で開催される夏の恒例行事





    参加メンバーは僕の師匠でもある梶原先生を中心に、会や組合の垣根をこえた若手有志が集っています。











    飾り付け参加メンバーのみの記念撮影をパシャリ










    左から宮永誉さん、永野繁大さん、齋藤英基さん、石田哲志さん、たなマル、鶴田かなこさん




    内容が内容だけに大人の学園祭みたいで飾り付けも楽しいです





    もちろん人形も個性豊か










































    可愛いのもありますよ





























    ネ、可愛いでしょ!







    ちなみに僕の出展作は三点






    頼光四天王の説話でも有名な酒呑童子








    これは昨年に製作した過去作品です







    新作のカラー骸骨















    この骸骨は絵付け体験も可能となっております 笑






    体験していただいた人形はコチラ


















    どこに飾るかはさて置き、カッコええ!














    クリアケース付きで随時受け付け中ですよん






    最後の出品作「招き河童」












    家や店にお客さんを引きづりこんでくれるカッパです













    てな具合で妖怪展は作家が普段作らない題材で思い切り遊んでいるのがとても楽しくて、博多人形に普段は触れる事がない人にも届いている実感があります。








    この試みがどう育っていくかは分かりませんがお盆が近づくとソワソワしだす人が増えてくれれば嬉しいですね。





    さあて、来年はなに作るかなぁ〜






    おわり






    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





    田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



    HP http://hakataningyo.boo.jp



    住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





    Open展レポート その一

    0
      田中勇気博多人形工房Open展もおわりましたので展示会レポートします^ ^







      今回の展示では今まで作った人形のほぼ全てをかき集めました



      その一部…自分ではあまり写真を撮っていない事に気がついたので 笑


      いろんな人がSNSにあげてくれてた画像の転載^^;































      大勢の人にも来てもらいました、うれしー(^^)









      展示会中ずっと手伝ってくれた曜子さんには大感謝です^ ^





      傑作珍作が続出の絵付け体験レポートはまた後日





      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


      田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています。
      ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

      HP http://hakataningyo.boo.jp
      MALL info@hakataningyo.boo.jp
      住所 福岡市博多区上川端9-35リノベーションミュージアム冷泉荘A-41号室

      | 1/1PAGES |


      【営業時間】10:00〜21:00
      【定休日】木曜日
      【住所】〒812-0026
       福岡県福岡市博多区上川端9-35
       リノベーションミュージアム
       冷泉荘 A-41号室

      ホームページはこちら