デブ猫と絵付け体験

0
    こんにちは、たなマルです






    本当にやらないといけない事がある時に限って余計な事をしてしまうのは良くある話




















    さて、仕事すっか!とイスに座ったものの、その後数時間デブ猫作りに没頭 笑






    まぁ、カワイイし!!いいよね(;^_^A







    デブ猫は絵付け体験のラインナップに加えますのでご興味のある方はぜし









    そいでは個性豊かな絵付け体験のご紹介

















    台湾から旅行中のお二人、台湾にも柴犬はいるけれど、日本ほど沢山はいないそう。





    台湾で一番多い犬はプードルなんだってさ



















    関西女子三人組、絵付けにも女子力ありますな!




    甘いもの食べたいと言っていたので川端ぜんざいをオススメしました




















    九州場所中だった事もありお相撲をチョイス、西郷どん風になりました




















    少し前に博多商店でやったワークショップから、出先限定のおはじき体験です


















    こちらはお一人で二つも!お好きなだけあって上手ぅ














    あ、人形の写真撮ってないや




    一人はお友達だし、まぁいいかw



















































    体験用のお人形も増えているので何回でもでも楽しめるし、19時まで受け付けています^ ^





    ちなみに絵付け体験は1回1000円、たなマルの気まぐれで、お茶とお菓子が出る時もあります 笑











    ではまた、工房きてね







    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







    田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



    HP http://hakataningyo.boo.jp



    住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





    お相撲博多人形のはなし~その2

    0

      こんちには、たなマルです。







      九州場所はご当所の琴奨菊関が負け越してしまってションボリではありますが、心機一転で来年からはまた復活してくれることでしょう!













      一昨年の作品「菊の大反り」









      鷹の一生を見て復活だ、頑張れ菊ちゃん!












      ところで、工房には場所中ならではの珍しいお客さんが





      夜の7時くらいに飛び込みで来てくれた方は関東からの相撲遠征だそうで、お相撲さんの絵付け体験をしていきました
















      かわいい!















      ミニお相撲さんの絵付け体験もラインナップに加わりましたのでご興味のある方どうぞ^ ^










      またね





      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







      田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



      HP http://hakataningyo.boo.jp



      住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





      ☆造形体験やりますよ☆

      0



        今工房に遊びに来てくれた方に嬉しいお知らせ、作りすぎたおはじきをプレゼントしています。











        期間は余った分が無くなるか、もしくは関係者に怒られるまで







        裸で渡すのもなんだか申し訳ないですので袋に詰めていますよ。




















        ただふらりと立ち寄るだけでも良し、スキヤキ貰うついでに絵付け体験するも良しです。





        どうせわざわざ人形工房に来るんだからもっと楽しみたいというパリピの方へは9月にある初心者造形体験がオススメです





        9月は3回予定しています、内容は








        9/10(土)13:00~15:00『招き猫造形体験』


        9/16(金)15:00~17:00『お地蔵さん造形体験』


        9/28(水)19:00~21:00『おはじき造形体験』





        定員は各4名、必要な道具はすべて貸し出しますので手ぶらで大丈夫です。





        焼成を行う必要があり、出来た人形は後日引き渡しとなります。




        料金は『無料』つまりタダですよ、奥さん



































        大人になって粘土を触る機会ってほとんど無いのでそれだけでも新鮮で楽しいです







        集中して作り、出来たらニッコリ、子供でも大丈夫ですので少しでも気になったら気軽に問い合わせて下さい。





        迷ったらGOですよw




        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





        田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



        HP http://hakataningyo.boo.jp



        住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室






        ワークショップお遍路

        0
          お久しぶりデス、たなマルです^ ^




          博多の町は山笠も終わって静かになったかと思えば例のポケゴーでスマホをかざしたキョンシー達によって占拠されてますね。






          ちなみに僕の工房内ではコダックがゲット出来ますよ 笑










          あと博多人形師としては飾り山がポケストップになってて嬉しーですね












          さて近頃の活動で言いますとワークショップに勤しんでおりまして、d&departmentと東急ハンズでやらせてもらいましたので活動報告をいたします〜。






          d&dは千年の門すぐそばにあるオサレスポットでして、外観はこんな感じ










          毎年追い山の日はオールナイトイベントをされているそうで、その中に組み込んでもらいました。




          恐らく博多人形史上初であろうオールナイト絵付け体験です 笑





          ラインナップはもちろん山笠一家









          めんたいぴりりの上映会もしてました










          お酒も飲みながらの楽しいイベントでした!










































          山笠も見れたしよかったよかった^ ^





          翌日からは連休で賑わうハンズでのワークショップ
















          1階入り口のめちゃめちゃ目立つ場所を用意して頂きました!

















          このワークショップに合わせてたまご忍者とパンダブローチもご用意致しました

















          隠れる気のない赤マスク忍者は相方の作です 笑





          さすがに人通りも多く、大賑わい











          こーゆー場所でやると能動的に博多人形の体験をしたいっ!という以外の人にも興味を持ってもらえるから嬉しい出会いも多くてよいですねぇ





          ちゅう事で、4日連続ワークショップのご報告は以上です。





          最後に告知を一つ、8月3日たなマルがラジオでます。











          RKBラジオ「午後のブルドッグ」という番組の九州情熱人というコーナーです。





          よかったら聞いてね^o^





          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





          田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



          HP http://hakataningyo.boo.jp



          住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室




          Open展 絵付け体験レポートそのニ

          0
            こんにちは、たなマルです


            展示会も終わり工房の配置を変えたので、すごく広々!




            そんでもって僕が人形を作り始めた頃の未熟な作品は名残惜しいけど倉庫に引っ越していただきました




            たとえばこの人とか




            この人とか




            この人とか






            残念だけどチミ達にはしばらく倉庫で眠っててもらうよ





            て事でこれからは、ドヤ!と自信を持って言える作品のみを常設にする事としました



            誰が残ったかは見に来て下さいね




            新作も飾るから最低週1は来ないとなっ!ハハハ 笑










            はい、それはともかく体験レポの続きデス。




            法華院山荘で知り合ったお兄ちゃん、わざわざ大分から来てくれました










            コチラは今流行りの市松模様




            人形と同じ顔でお願いしますっ




            ムチャぶりごめんなさい 笑





            休憩挟んで4時間程かかった大作、ちょー頑張りました



            フツーに売れそうだ!




            コチラはヤマ何とかさんの演劇があるとかで顔無しのまま一度は帰っちゃいましたが、後日かわゆい顔描いてお持ち帰りいただきました。



            黒地に金はハデハデの定番ですな、丁寧にかけてます^ ^





            姉妹で挑戦







            妹ちゃんの方は

            「こんなに可愛い物作ったの生まれて初めて〜」

            と、言っていました。




            なんか分からんがお兄さんメチャ嬉しいぞ!






            コチラは猫ちゃん3兄弟




            こうして見ると同じ生地なのに絵付けする人の感性でこんなにも個性が出るって…当たり前だけど面白いね





            うん、いい笑顔!








            なんだか色っぽいデスねえ





            ちょいとコワモテのお兄さんもチャレンジ!





            いい味出てます!





            金魚さんという芸人さんへのプレゼントしたくてとの事



            右の人が金魚さん



            コレ絶対喜ぶでしょ!





            とある理由で色々な人の博多人形で絵付体験をした事のある方の作



            流石に絵付けのベテラン、お手伝い頼もうかしら




            一度見に来てくれてその後絵付けにも来てくれたお兄さん





            色んな意味で素晴らしい!また来てね、マジで!





            残念ながら人形アップが無いので記念写真乱れ打ち









            集中して何かを作って完成した時の嬉しさったらないね

            やー、みんないい笑顔!








            そして最後は珍作コーナー 笑



            よく見ると目が怖いくまモン



            裏は血文字…



            作ったのはこの男、確信犯です 笑




            猫娘も作ってゆきました



            遊んどるなぁ 笑








            さて、多くの人が絵付け体験してくれて、こうやって写真で残せた人形もごくごく一部でして


            あー、全部撮っとけば良かったと後悔しきりのたなマルです。


            今後は逃さず全ての人形を写真に残そうと心に決めました。


            体験できる人形も他にいっぱいありますし、いつでも受け付けているので気軽に来て下さいね。


            ちなみに平日はまだ結構ガラガラなので今やっといた方がいいかもですよ^o^




            て事でOpen展レポはひとまず終了〜



            来て下さった方々、本当にありがとうございましたm(__)m





            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


            田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

            HP http://hakataningyo.boo.jp
            MALL info@hakataningyo.boo.jp
            住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室

            絵付け体験レポート

            0
              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


              今後、田中勇気博多人形工房の中の人はTwitter上の@tana_maruと同一人物とします(どうでもいい)


              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


              こんにちは、たなマルです。

              Open展中も多くの人に絵付けを体験してもらいました


              大人も子供もみんな笑顔の絵付け体験をご紹介します








              ネコは額のMがこだわりなんだとか、娘のナナちゃんは子供にしてこのクォリティ!やりますな…





              カワユイ!







              青を使うとネコに西洋の風が吹くことが判明しました 笑





              この子は目の虹彩まで入れてもらってます、ヨカッタネ〜







              大賑わい!!




              狛犬風だそう、スゴ!



              こんな感じ?違うか 笑




              お、黒猫もイイね!真似しよう!



              柴くん見本を忠実に再現できました



              左が見本、右が体験、見分けがつかない



              目に光を入れないこのセンスの良さですヨ!




              竹のお雛様も限定体験、とても丁寧です^ ^



              虹彩そのニ、さっきのと同じ子です



              暖色使いがキュート



              うーん、ゆるカワ!藍染ふうの着物です



              マユが凛々しい現代女性の強さを感じさせます 笑




              長くなってしまったのでここで中座します、絵付け体験part2はまた後日!

              ではでは^ ^


              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


              田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。

              HP http://hakataningyo.boo.jp
              MALL info@hakataningyo.boo.jp
              住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室

              | 1/1PAGES |


              【営業時間】10:00〜21:00
              【定休日】木曜日
              【住所】〒812-0026
               福岡県福岡市博多区上川端9-35
               リノベーションミュージアム
               冷泉荘 A-41号室

              ホームページはこちら