年の瀬、第一回房年会

0


    こんにちは、たなマルです。






    お正月も近づいて来たという事で、僕の人生初、門松を買わせて頂く事になりました。











    どうすか?しゃれとんしゃあ門松でしょう^ ^





    工房をオープンさせて迎える初めてのお正月ですので当然な事でもいっちょまえなことしてる気になって嬉しいすな~





    ちなみにこの門松を作ったのは工房オープンの時に博多織ライトをプレゼントしてくれた森山恭子さん





    森山さんは今日12月22日~12月25日(日)まで、はかた伝統工芸館で「obi asobi 小粋 〜koiki〜」 という展示を開催中ですのでご興味のある方はぜひ行ってみて下さい!




    http://hakata-dentou-kougeikan.jp/archives/10023












    さてさて、年末の話題が続きますが、つい先日工房を会場にした忘年会、つまり"房年会"が行われまして人形教室に通っていただいている生徒さんを中心に楽しんで頂きました。












    記念撮影、たーのしそっ!







    内容としてはお食事会と映画の上映、クイズ大会もあり、盛りだくさんでした






    クイズ大会の景品は世界に一つの博多人形ピカチューなどなど





















    ピカチューをゲットして嬉しいの図







    class="pict">





    こちらは山鹿名産の繭玉人形です、可愛いすねー^_^














    お人形作りには欠かせないツゲベラが当たりました、もっと頑張ろうという神様のお告げでしょうかw













    もう一個くらい景品無いと寂しいなぁと思い、倉庫をガサゴソ…放生会のおはじきです、何気に定価は一番高額







    みんな楽しんでもらえた様で良かった良かった!







    来年は生徒さんの作品展も出来たらいいね、と言う話もでましたので次は作品展の打ち上げかな






    て事で今回は人形の話題少なめでした、たまには良いよね!笑









    またね~





    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







    田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



    HP http://hakataningyo.boo.jp



    住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





    デブ猫と絵付け体験

    0
      こんにちは、たなマルです






      本当にやらないといけない事がある時に限って余計な事をしてしまうのは良くある話




















      さて、仕事すっか!とイスに座ったものの、その後数時間デブ猫作りに没頭 笑






      まぁ、カワイイし!!いいよね(;^_^A







      デブ猫は絵付け体験のラインナップに加えますのでご興味のある方はぜし









      そいでは個性豊かな絵付け体験のご紹介

















      台湾から旅行中のお二人、台湾にも柴犬はいるけれど、日本ほど沢山はいないそう。





      台湾で一番多い犬はプードルなんだってさ



















      関西女子三人組、絵付けにも女子力ありますな!




      甘いもの食べたいと言っていたので川端ぜんざいをオススメしました




















      九州場所中だった事もありお相撲をチョイス、西郷どん風になりました




















      少し前に博多商店でやったワークショップから、出先限定のおはじき体験です


















      こちらはお一人で二つも!お好きなだけあって上手ぅ














      あ、人形の写真撮ってないや




      一人はお友達だし、まぁいいかw



















































      体験用のお人形も増えているので何回でもでも楽しめるし、19時まで受け付けています^ ^





      ちなみに絵付け体験は1回1000円、たなマルの気まぐれで、お茶とお菓子が出る時もあります 笑











      ではまた、工房きてね







      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







      田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



      HP http://hakataningyo.boo.jp



      住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





      お相撲博多人形のはなし~その2

      0

        こんちには、たなマルです。







        九州場所はご当所の琴奨菊関が負け越してしまってションボリではありますが、心機一転で来年からはまた復活してくれることでしょう!













        一昨年の作品「菊の大反り」









        鷹の一生を見て復活だ、頑張れ菊ちゃん!












        ところで、工房には場所中ならではの珍しいお客さんが





        夜の7時くらいに飛び込みで来てくれた方は関東からの相撲遠征だそうで、お相撲さんの絵付け体験をしていきました
















        かわいい!















        ミニお相撲さんの絵付け体験もラインナップに加わりましたのでご興味のある方どうぞ^ ^










        またね





        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







        田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



        HP http://hakataningyo.boo.jp



        住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





        お相撲博多人形のはなし~序章~

        0



          こんにちは、たなマルです。






          九州場所もだんだん盛り上がってきましたね〜













          唐突な自慢ですけども、なんと僕は千秋楽の桝を知人と一緒にとってあるんですよ!


          よかろー^o^






          それまで優勝争いがもつれちゃったりして…豪栄道の横綱昇進がきまっちゃったりして…あー、ワクワクが止まらない!





          て事で今回は相撲関連のお人形について






          先日福岡三越の画廊で白彫会の新作展が催されました













          そこに僕は「けはや」とタイトルを付けたお人形を出品しまして、実はコレ今回のカタログの表紙にもなっています。











          全体はこんな感じ












          これ説明書きも何もなく展示していたので期間中も随分聞かれましたが、相撲好き、もしくは古代史好きにはとーっても有名な人で【当麻蹴速(たいまのけはや)】という人物





          相撲の起源とされているうちの一人ですね





          当麻蹴速は野見宿禰と垂仁天皇の命で力比べをして敗れ、命を落としてしまいます。






          これが日本で初めての天覧相撲でもある事で相撲の始祖だとされているんですね。





          ちなみに力比べに勝利した野見宿禰の子孫が菅原道真である、というのは知っても別に得はしない豆知識w






          次回はけはやさんの制作レポートです、駅前の穴ぼこ並みの突貫工事で仕上げなければならなかったのでこれまでとはチョット違う作り方デス、お楽しみに






          またね






          br /> 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







          田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



          HP http://hakataningyo.boo.jp



          住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





          人形教室作品紹介とジェントリマン

          0



            おしさしぶりです、たなマルです^ ^






            最近はダンディなニワトリさんを増産する事にお陰さんで忙しくしておりまして…















            完成品はこげな具合です。












            ダンディー!!





            いちおう干支もの人形なのですが、いつでも飾れる様にしました。








            モデルはこんな感じ










            まあ雰囲気だけですが






            お店には卸していませんので欲しい方は直接工房に来て頂くかメールでどうぞ!





            タイトル【ジェントリマン】税込4320円





            お安い!w
















            さてさて、我が工房もオープンして半年でして





            博多人形教室の生徒さんの作品もボチボチ完成した方が増えてまいりましたのでご紹介します







            では一発目!




            タイトル【ニャンくるないさ〜】










            僕がむかーし昔に作ったネコちゃんを見本にして作っているのですが、別のオリジナルな要素も足していって自分の人形にしてしまいました。



            現在はもっとスゴイのを制作ちう!僕も楽しみです、むふふ










            ではお次




            【幸せになりたいネコ】








            Facebookに乗せたらタイトル違うって言われちゃいましたが、本当のは忘れましたw




            赤の発色がキレイですね、下地の作り方が丁寧な証拠です。









            【ぽっちゃり福まねき】









            かわゆいですね〜^ ^


            造形の経験もあるそうで、我が工房のエース候補です










            【柴犬】









            毛並みの表現がイキナリだとレベル高かったみたいで苦労していましたが良くできました



            上のお人形とは塗り方が違うの分かりますよね?








            【トトロおはじき】








            好きが高じておはじきに、ご要望があればこの様なおはじき作りも出来ますよ







            完成品はここまでですが途中のもチラ見せです〜
































            まだまだありますが写真のストックが無かったので今日はここまで、出来上がりが楽しみですな〜^ ^







            〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







            田中勇気博多人形工房では絵付け体験や人形教室を行っています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。



            HP http://hakataningyo.boo.jp



            住所 博多区上川端町リノベーションミュージアム冷泉荘9-35A-41号室





            | 1/4PAGES | >>


            【営業時間】10:00〜21:00
            【定休日】木曜日
            【住所】〒812-0026
             福岡県福岡市博多区上川端9-35
             リノベーションミュージアム
             冷泉荘 A-41号室

            ホームページはこちら